今の幸せが続きますように

3児のパパです。訳あって鬱病を発症。そんなこんなでなぜかブログを始めました。特にお題はありませんが気楽に更新をしていきます!

本当の幸せとは

こんにちは!

昨日、今日ととても穏やかな気持ちで過ごす事が出来ました。

人により幸せと感じる事には違いはあるかと思います。
人それぞれの価値観や考え方、環境によって様々な物があると思います。

私は今までお金で手に入る物が幸せと感じるタイプの人間でした。
お金の為に生きてお金の為に行動をして得た報酬で幸せを買っていたと実感をしています。

しかし私のような凡人が手に入れられる報酬には限界があり、得られる幸せも限界があると痛感しました。

窮地に追い込まれ客観的に過去の自分を見たとき結局は虚しい時間の過ごし方をしていたのかと感じました。

お金だけが全てでは無いなんて事を言うつもりはさらさらありませんが、最近はチョットだけそんな事も考えたりします。

でもおかげで気持ちは楽になりましたよ!
見栄を捨て格好をつけず、子供達と同じ高さまで目線を下げ周りを見ると、そこには大人の世界の常識は存在せず、私が子供の為にお金を掛けてにやってきた事も、実はさほど重要な事では無かったと感じています。

先日も子供と川に行き、おにぎりと簡単なおかずを作りピクニック気分で遊びに行きました。
おかずと言っても私が作った不恰好なおにぎりと焦げた卵焼きと炒めただけのソーセージしかありませんでした。
それでも子供達は美味しそうに食べてくれていて本当に嬉しかったです。
自分でお弁当を作り、改めて嫁はいつも頑張って料理をしてくれているなぁと感じました。

その日の夜に子供たちに今日の感想を聞きました。
子供達は今までに行ったテーマパークや遊園地に行った時と同様に楽しそうに話しをしてくれました。

もちろんお金を掛ければそれ相応の楽しさを得る事が出来ます。
しかし手間を掛ければお金を掛けずとも楽しみを手に入れる事も出来ます。
今までは手間代も含めてお金を払い楽しさを手に入れてきたのだと感じました。

何が正解なのかは分かりませんが、しばらくはお金を掛けず頭を使い子供を楽しませる事が出来る父親になりたいと考えています。

今週末はBBQをしようかなぁ〜